2015年11月01日

初氷

今日当地ではこの秋一番の冷え込みで、最寄りの観測点で-0.3℃を記録しました。

霜が降りて、畑の草が白くなっています。
IMG_1886.jpg

そして氷も。
IMG_1887.jpg

薄いながらも、思ったよりはしっかりした氷。
結構冷えたんですねー。
昨日の夕方は少し雨が降ったし、その後も曇っていたので油断していました(-_-;

黒く変色したサトイモの葉。
IMG_1889.jpg

サトイモは暖かいところの出身なので、やはり寒さには弱いですね。
しかし、意外と強いのがピーマン。
IMG_1891.jpg

場所は違いますが、まだ青々としています。

ピーマン畑に生えているハキダメギク。
IMG_1890.jpg

上の方だけ霜で傷んでいます。
これくらいの霜だと、ちょっとほかの葉の陰になるだけでも被害を免れたりします。
地形によっても、冷えやすいところとそうでもないところがあります。
風向き次第で冷え方が変わってくることもあるので、思い通りにはなりませんが。

今回の霜では、レタスにはほとんど被害はありませんでした。
IMG_1893.jpg

一緒に生えている草は霜の被害を受けているので、それなりに冷え込んだのだと思いますが、何とか大丈夫だったようです。
レタスも結球前の小さな時期はかなり寒さに強いのですが、結球すると寒さに弱くなります。
立っている葉は強いのですが、寝ている(特に結球部のてっぺんの)葉は寒さに弱いのです。

これからどんどん寒くなると思いますが、収穫が終わるまでもってほしいものです。
posted by airpotato at 23:59| Comment(0) | 農業・生物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: