2016年01月05日

ピーマン畑の片付け

お正月の諸々も終わり、昨日からピーマン畑の片付けをしています。
IMG_2029.jpg

今まではもっと遅い時期にやっていたのですが、遅くなるとネットをはがすときにピーマンの枝がポリポリに折れてしまい、後でネットを回収する際に大量に引っ掛かってくるのです。

しかし、まだ早いせいかこんなものも。
IMG_2031.jpg
寒さでポヨポヨになったピーマンが、得体の知れない汁を湛えたままぶら下がっています。
うっかりすると、これを被弾するんですよ。
怖いですねー(゚Д゚;)

さて、肝心の作業の方ですが、やってみると既に枝が折れやすく、折れた枝がネットについてきます(-_-;
しかし、考えてもみれば、枝が折れないとその分ネットをはがすのが大変(ピーマンの枝は節が多くて引っ掛かりやすいうえに、ネットを縫うように伸びているものもあり、意外と面倒なのです。)な気もします。

ネットを引きずって回収するとゴミが引っ掛かるので、上から吊ってみたり。
IMG_2032.jpg
これならネットについたゴミも取りやすいし、破れた箇所の補修もできます。
仕事の効率としては?ですが…

こんな感じでとにかく色々やってみながら、効率の良いやり方を模索していくわけです。
効率が上がってくる頃には終わってしまうのですが(^_^;ゞ
タグ:ピーマン
posted by airpotato at 18:38| Comment(0) | 農業・生物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: